包丁・ナイフ・刃物のナイフギャラリー通販ブログ

ナイフギャラリーでは、厳選した刃物を販売しています。研ぎ直しから、自社製品の製造まで手掛けております。皆様に信頼して頂ける刃物屋を目指し、本物の切れ味をお届けいたします。

2016年06月

連日雨ですが、湿っぽい雰囲気はぶち壊して、元気に研ぎ直しのご紹介させてもらいますよ!!!

研ぎ直した刃物はこちら!
これがなんだか考えてみてくださいな。。。





正解は三途の河で働いている鬼さんが業務で使っている包丁だそうです。



嘘です。



厳島神社の屋根わかりますか?
檜皮葺(ひわだぶき)と呼ばれる屋根をしております

この檜皮葺の材料であるヒノキを採取する職人さんを「本皮師(もとかわし)」と呼びます。

その本皮師さんが使用する刃物こそ「檜皮包丁」です


これで剥いだヒノキの皮の節などを取り除き、包丁の反った先端で叩き重ねた皮を食い込ませてくっつけるようです。

職人さんは道具のこだわりも凄いです。
包丁の峰から先端までの反り上がり具合なども細かく打ち合わせ。


刃を打ち合わせ通りに整形しました。


そして、少々のことでは刃こぼれしないような強めの刃をつけて研ぎ直し完了です。



今回こだわった切っ先部分のアップがこちら。
研ぎ直し前後でどうぞ!!!!


さて、今回の研ぎ直しどうでしたか?
鉈だと思った人、残念でしたー

正解は包丁でした。

世の中いろいろな包丁がありますね。


私どもは様々な刃物を研いでおります。
マイナーな刃物でもよかったら相談してくださいね。

以下のリンクからお願いします!


・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222

昨晩から続く強い雨で福山が全国ニュースにのり、テレビにも映ってましたね。

幸い私どもの作業場には何にも影響は出ていませんが近くの川の様子とかは凄いですよ。

山手と呼ばれる地域は冠水してしまってましたね。

地表がだいぶ弱くなっていると思いますので、福山近郊の人はお互い注意しましょう。


さて、今回研ぎ直しさせていただいたのはコチラ!!
なんだかお分かりいただけますでしょうか??


これは、木の皮を剥いだりするときに使用するものです。
両手で持つところがあるため、「両手皮剥き」とかでしょうかね。

木の幹に合わせたりするため、曲がった刃をしてるのが見て取れると思います。


もし自分で、刃が曲がっている物を手研ぎでピッシリと仕上げるのは相当苦労するのではないかと思います。

刃物の製造用の機械が揃っており、普通の包丁研ぎの機械では難しいようなものも私どものところでは研ぎ直すことができますよ!!


今週も、次々と皆さんが驚くような刃物が研ぎ直しに持ち込まれてますので、またBlogでご紹介させていただこうと思いますので、その時までお待ちください


Blogでは、様々な変わった刃物をご紹介させていただいておりますが、もちろんハサミ(美容、裁縫、刈り込みなどなど)や包丁(菜切り、三徳、鱧切り、蕎麦などなど)も熱心に研いでおりますので、是非ともご利用いただけたらと思います。

刃物のご購入や、研ぎ直しの依頼は下記のリンクからお願いします。


・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222

梅雨に入りましたね
最近のお空は、こんな感じですね。

このダマスカス鋼の模様みたいな、真っ黒な雲が渦を巻いてます。

湿気が増えて、包丁も錆びやすくなってますので、錆びやすい包丁をお使いの方はより一層のケアをお願いします。



さて、今日はですね。
神辺にある屋根にドンブリが乗っかっているラーメン屋さんといえば、もちろんココ!
「大吉ラーメン」さんからのご依頼です。


依頼品はコチラ!!!!
この丸い物体です。

ラーメンには欠かせないネギを切る機械の刃だそうです。
この丸い物体の外周ぐるーっと刃が付いています。

結構大きい印象です。
さすが業務用


このような業務用機械の刃には鋭い刃が必要です。しかし、5分切ったら切れ味がおちてしまう。。。

なんていう事になったら全く使い物になりませんよね。


なので、今回であればネギを切るには十分な切れ味で、なおかつ耐久性があるベストなバランスを考えて研ぎました!


普通の研ぎ屋さんにはないような機材があるのも、自社の強み。
今度、そんな機材の紹介もできたらいいですね。


このネギカッターも研ぎ直した結果、よく切れるようになった、と嬉しい報告を頂きました!!


このようなものも研ぎ直せたりすることがありますので、「これどうかなぁ〜」って物でも、良かったら連絡してくださいね。
お電話待ってます!!!!


・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222


今回、福山の企業であるキソメック様が創業50周年を迎えるということで、式典での贈呈品に関わらしていてだきました!!


50周年おめでとうございます!!!




そして、御用意させていただいたのがコチラ!!!
ダマスカス鋼を用いたペーパーナイフです。


え?式典に刃物????!!

なんか縁起悪そう…


と、思った読者の方がいらっしゃるかもしれません。巷では「刃物の贈り物は縁を切る」の暗喩、なんていう記事もあったりますからね。




とんでもない!
刃物は神聖なもので、古来から神事などにも使われたりしており、刀の血生臭いイメージだけではないのです。


刃物の贈り物は
「運命を切り拓く」や「魔除け」などの意味も持つので人生の新しい門出(結婚式etc...)などの贈り物にピッタリだったりするんですね。



しかし、頂いた人が思い違いをされてもいけませんので、今回は、桐箱の中にこのような文字が入った和紙で包ませていただきました。



ダマスカス鋼のペーパーナイフに合わせ、様々な福山の企業様と手を取ることで完成にいたりました。

革製の鞘(Gift Leather)、社名入りの桐箱(曙工芸)、そして箱に結んだ真田紐(藤井リボン)...

ひとえにキソメック様がこれから60周年、100周年とずっと続いていく事を願っております。



ナイフギャラリーでは、今回のようにオーダーメイドな対応もさせていただいております。

特別なお祝いの贈与品などには是非、お声掛けいただけたらと思います。

小さな会社ですが、小回り利いた面白い事やらかしますよ(笑)
是非、贈り物に「ステキな刃物」をご利用いただけたらと思います。



・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222

↑このページのトップヘ