包丁・ナイフ・刃物のナイフギャラリー通販ブログ

ナイフギャラリーでは、厳選した刃物を販売しています。研ぎ直しから、自社製品の製造まで手掛けております。皆様に信頼して頂ける刃物屋を目指し、本物の切れ味をお届けいたします。

2016年02月

本日は4年に一度のうるう年
そんな珍しい日に、雪が降りました

もう3月だというのに寒い日がありますね
早く暖かくなって欲しいものです



今日はハサミの研ぎ直ししたものをいくつか紹介さしてもらおうと思います

ハサミと一言で言っても色々ありますよね
布を切るハサミ
植物の剪定用のハサミ
糸を切るハサミ
美容師さんなどは使うハサミ

私たちのところにも色々なハサミが持ち込まれていますよ!


画像①

画像②

画像③


錆をとって、磨いて綺麗になるとだいぶ印象が違ってきますね。
それに切れ味の戻った刃がついています!




同じハサミであっても使い方によって付ける刃が変わってきます!

せっかく福山という場所にありますので、福山近郊の方は是非、一度いらしていただいてお話きかせてください。
美容師さんなど、ハサミを遠くに送って研ぎを待つ人が多いようですが、まずはサブのハサミでも試しに持ってきていただけたらと思います!

研ぎ直してみるとサブがメインになっちゃうかもしれませんよ?!!



・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222



今回はなんと!越前(黒崎優)作のナイフが2本も入荷いたしました!


まずは1本目
 【翼1型】 青紙スーパー鋼 革製鞘付


そして、2本目
【翼2型】 越前(黒埼 優)作 青紙スーパー鋼 革製鞘付


使っている材は共に青紙スーパー鋼

切れ味は鋭く、非常に手に馴染む形状になっております

スラッとした刀身、翼1型の《柔》
太く勇ましい刀身、翼2型の《剛》

なんてところでしょうか?!(※個人的な見解です)


次回入荷はいつになるのかわかりませんので、気になった方は早めの決断をお願いいたします。

各ナイフ画像下のURLから詳細に移動できます。


・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222

今回は欠けてしまった三徳包丁の依頼です。


硬くなったお餅を切っていると欠けてしまったようです...

万能包丁ではありますが、刃先は薄く、繊細ですからね。真上から力をかければ頑丈ですが、ねじれて力を入れてしまったりすると、どうしてもこの様な事になってしまいがちです。
ゴツいものを切るときはそれに見合った出刃包丁なりを使っていただくことをオススメします...


さて、今回の持ち込まれた包丁がこちらです。

欠けの部分が目立つ状態です。
これだけ欠けてしまうと誤魔化して使うのも無理ですね。


では、今回の仕上がりをどうぞ!
柄側の刃先は欠けている深い部分まで削り、切っ先にかけては余り削らず整形しています。
そのため、包丁の全長は研ぎ直し後でも数mm短くなっているだけです。


これで以前とあまり変化を感じず、同じ様に使っていただけると思います!


皆様のご家庭にある愛用の三徳包丁が欠けてしまっても捨ててしまわず、良かったら相談してみてください!




・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222

先日はバレンタインデーでしたね!


私も職場のお姉様達からチョコレートを頂きました。ありがとうございます!
これで【チョコレート0個】という状況は回避することができました。



しかし、頂いた以上、お返しを考えないといけない・・・

そんな悩める男性は多いのではないでしょうか?




そこで!
ナイフギャラリーからの提案です!!!


手作りで、凝ったチョコをプレゼントされたそこのあなた!

きっとパートナーさんは料理好きな人なのでしょう!!!

素敵な包丁のプレゼントなんていかがでしょうか?


切れ味バツグンの包丁は、料理がより快適に、楽しくなること間違いなしです!

送って喜ばれ、気分良くなったパートナーさんはより一層美味しい料理を作り、それを食べれる!一石二鳥ですよ!




料理ベタなパートナーさんにも、大切なあなたから、包丁を貰ったら料理が頑張れるかも??!!



個人的におすすめなのは...

高村刃物 三徳包丁 170mm

赤い柄が一際目を惹く、シンプルなデザインの三徳包丁です!
実際、この包丁を購入される女性も多く、人気の一品です!!



よかったらご検討ください!


この他にも、色々な包丁を取り揃えていますので、下記からどうぞ!

・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222


と、研ぎ屋の玄関にこんなものが!!


先月末、社長が海外出張に行ったお土産のようです!


これ、結構いい音します!
澄んでいて良く響く鐘の音です。日本ではあまり聞いたことのないような鐘の音なのでご来店の際には、ピンポン押す前に一度鳴らして異国情緒を味わってみてください。
(※スタッフの反応がないようであればピンポンもお願い致します。裏の作業場に行ってる場合もあります。)



そして、先日お預かりした糸切りばさみの研ぎ直しが終わりました。

糸など繊細なものを切る、このような小さな鋏も研ぎ直し、噛み合わせの調整をすれば、とても気持ちいい切れ味となります!

ちょっとした事が、使い心地に大きく影響するんですよ。



これからも大事に使ってあげてください。


・刃物のご購入、ご注文、特注品などはこちら。
・研ぎ直し、修理依頼はこちら。
084-962-5222

↑このページのトップヘ