年末に向けて包丁を研ぐランチ会イベント


164D205F-937A-435F-B685-FEE457E560E9


昨日はベジッポ食堂さんで、社長直伝の包丁を研ぐイベントをさせていただきました!

私たちも初めての経験


ありがたいことに、8名の定員に対して満員御礼となりました。

54589527-13B7-40A9-BACF-827B2A57F101
 


みなさんそれぞれご自宅から包丁を持ってきていただき、番数の違う砥石を順番に使い分け研いでいきます。

シャカシャカシャカシャカ

このシャカシャカ音が、なんとも言えない心地良さ。

初めはみなさん「これでいいのかな、、、」「ちゃんと出来てるかな、、、」と、とても真剣な表情でしたが、少しずつ慣れてくると手つきも表情も変わってきました!

あっという間の1時間。研ぎ直しの包丁もよく切れるように!!!
 4872E6B2-08CD-4592-AA1C-7CF73FF3AF80


ここからはベジッポ食堂の店長ユファさんにバトンタッチ🙌

ユファさんによるお料理教室


お庭に植えてある新鮮な野菜を摘み、

自分で研いだ包丁を使っての食材のカット🔪

その食材を湯がいたり、素揚げしたり調理していきます。

プレートに色とりどりの野菜を盛り、ご飯を盛り、社長がアイロンパンで焼いたチキンを盛り、ユファさん特製にんじんドレッシングをかけたらプレートランチ完成


この日のランチは格別。


毎日使っている包丁を自分で研ぎ、

その包丁を使って食材を切って調理し、

採れたて野菜と一緒に盛りつけ、

味付けは岩塩のみのシンプルなチキン、

おいしい白ご飯、

そして手作りドレッシング。


そしてそれを青空のもといただく
316751B4-5977-4D08-BCB7-69A0867E2AD4
 


自然と会話も弾み、和気あいあいと楽しく、丁寧で贅沢な時間となりました!


ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました😊✨

72FE972B-FDAA-4D6B-A1B2-03172112FBBC
 




#年末に向けて包丁を研ぐランチ会イベント


#社長直伝 #包丁研ぎ

#砥石

#シャカシャカ 

#イベント

#お料理教室

#新鮮野菜 #自分の研いだ包丁でカット

#調理

#ランチ 

#プレートランチ

#アイロンパン #チキン

#特製ドレッシング #にんじんドレッシング

#おいしいランチで自然と続いていく会話

#和気あいあい #丁寧な時間

#毎日を丁寧に生きる

#ベジッポ食堂 #ナイフギャラリー

またしましょう!

#広島県福山市

#包丁屋 研ぎ屋

#包丁販売 #研ぎ直し

#神辺町