アップルパイ🍎第2弾

5A318BC0-C81B-48E2-B9A3-56E2A8A97E90



先日、アップルパイ第2弾を作りました!
前回は市販の冷凍パイシートを使い、中身にはカスタードを入れましたが、
今回はペールメールさんの生地を使い、カスタードなしのリンゴだけで作りました✨☺️

小麦など素材にこだわっているペールメールさんに、どうやったらおいしい生地が作れるか相談したところ、サクサクの生地を作ろうと思うと、作る工程の手間や、部屋の温度など難しいということでした。
すると、ペールメールさんが作っているアップルパイの生地を使っても良いと言ってくださったので、有り難くも購入させていただきました✨

リンゴは前回のより小さめに切り、味付けはラム酒、砂糖、バター、シナモンです🍎
前回のリンゴが甘さ控えめだったので、今回は砂糖とバターを少し増やしました。
煮詰めていくと良い香りが漂ってきて、
香りだけでも、これは間違いないな!とわかるほどでした。

7FC91ADC-598B-4418-BB48-80F7C5213425


今回はここで忘れず味見をしました😁!!

あまりの美味しさにびっくり✨✨
びっくり通り越して感動✨✨✨

そして出来上がったリンゴを生地へ。
冷凍していた生地がすぐに柔らかくなっていき、その生地の繊細さを感じました。

包んだ生のアップルパイをいざオーブンへ。

焼き上がったアップルパイを見て完璧だと思いました!
一口食べると、、、
今まで食べたアップルパイの中で一番おいしいと感じました🥰
スタッフからも大好評でした!!

そう感じられたのも、ペールメールさんのこだわりの生地と、
そして何よりもおいしいって言ってもらえたらいいなぁっと思いながら自分で手作りしたからだと思います。
作る前は、「アップルパイ難しそうだし、買って食べるもの」と決めつけていましたが、
いざ作ってみるととてもシンプルで、自分好みに甘めにしたり、シナモン効かせたりと変化もつけることができました。
知らないだけで、知ろうともせず、難しそうという先入観で挑戦することもせず、もったいなかったなと感じました。

877368EF-5FBC-4293-B649-BD3A4ECDF7EB


2回にわたるアップルパイ作りから、いろんな勉強ができました。

またいつか生地にも挑戦したいなと思っています😊
またいろんな発見があるかも!!ワクワク100%です✨