アップルパイ🍎


先日アップルパイを作りました。
ナイフギャラリーは包丁やキッチン用品、研ぎ直しをしています。これらは食に関わること。できたものを買うのではなく、ちゃんと道具を使って、一つ一つ丁寧に作る。

FD783A00-E3A5-4241-B599-A9F750D09DA9


今回のアップルパイに限らず、今まで作った料理も同じ意図があります。

今までは社長が料理してきましたが、今回はスタッフが作りました!
カスタード入りのアップルパイです✨✨
本当は生地から作りたかったのですが、今回は様子見で生地は市販のパイシートを使いました。

アップルパイを作るどころか、カスタードを作るのも初めて!!
でも、不安1%ワクワク99%✨

まずカスタード作り。
この材料でトロっとしたカスタードができるのかなと思いましたが、出来ました!
トロッではなくドロッとしたカスタードでしたが、、、味は手作り感ある優しい味でした😊


725822C7-734E-49A2-B1D1-26F6ADC216C2


次はメインとなるリンゴです。

D4A8B09A-48CD-4DAD-AA36-F0BEEF727151


包丁を使ってひたすらリンゴの皮剥き。そしてアイロンパンを使い、切ったリンゴに砂糖とラム酒を加えて煮詰めました!

38B81341-5401-4BFC-817D-A1CD451ADF51



思った以上にそれっぽく仕上がりました。
肝心な味見するのを忘れてしまい、すぐにパイ生地にカスタードと煮詰めたリンゴを乗せて包んでしまいました。。。


29C50AFB-6827-483C-8237-52E99519BEC2


オーブンで焼く時間。今までのワクワクが一転、この時間が1%の不安の部分となりました。
ちゃんと焼けるかな、、、どんな味になるかな、、、みんな喜んでくれるかな、、、

オーブンの焼き上がった音が聞こえた瞬間、久しぶりのドキドキ感!
焼き上がったアップルパイを見てホッとしました。見た目はまずまず😊


FDAE11E2-DB74-4F4D-A5A1-551B0D74B141


出来上がったアップルパイを食べる一口め。またドキドキ。
そして他のスタッフに食べてもらう時間。またまたドキドキ。

みんなの笑顔が見れて、アップルパイを作れたこと以上に幸せを感じました。

まだまだ改良の余地あり。次回さらに進化したアップルパイをお届けします🍎